食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日夜ご飯

そろそろ5月も終わりですね。 既に夏が来た!って感じの空に気温に。 今年も暑くなりそうです。 先週末にどのくらい体重が戻ったのかしら・・・と体重測定。 はい、しっかり1キロ増えていました。週末までに1キロ以上減らすことを目標に身体を動かしてゆきま…

5月29日夜ご飯(ぶりの照り焼き)と週末のこと

restaurant.ikyu.com 先週末に、京都リーガロイヤルホテルのランチビュッフェに行ってまいりました。あっさりとした味付けでオシャレな盛り付けのお料理を楽しみました。スイーツコーナーは他には無い美しさでしたよ(*^_^*) 是非一度お試しくださいませ。 本…

5月26日夜ご飯(ツナのグラタン) パンナコッタのレシピ

今日はグラタンです。 今週はどうも高カロリーメニューを立て続けに作ってしまいました。 ちょっとだけ反省。 来週はちょっと考えて作ろうと思います。 2人ともグラタンが大好きです。私は好きな食べ物の2番か3番くらいには挙げるメニューです。 今日のグラ…

5月25日夜ご飯(きくらげと小松菜の炒め物) 書くということ

こんばんは。 自分の家のご飯を記録していこうと思って始めたブログ。 1か月が経ちました。 地味なうちのご飯を載せていても、スターをいただくと読んでくださっている方がいらっしゃるのだと感じます。 そして、読んでくださっている方がいらっしゃると思う…

おうちのお金の話『家庭の資産管理』

先月、満期になった定期預金がありました。 はて、この定期預金、今度はどうしようかしら?と考えておりました。 私、としかの家ではお金の管理は妻のわたしが行っています。 主人へは、聞かれたときに報告するだけです。 家庭によって色々ですよね。私のお…

父の日の贈り物決定!

みなさん、父の日の贈り物はもう決められましたか? 父は義父です。私の実父は20年近く前に亡くなっています。 義父と義母はしょっちゅう、お野菜などを送ってきてくれます。 我が家が毎日のようにたっぷりの野菜サラダを食べられるのはそのおかげといっても…

5月24日夜ご飯(豆のクリームパスタ)

今日はちょっと雨が降ったりしました。 洗濯物を干してから1時間経たないうちに降り出した。干すときに、何だか雨のにおいがするなぁ、とは思っていたのですが。 そんなわけで今日は乾燥機を利用。便利だわぁ。タオルも外に干すよりもふわっとなるし! 電気…

5月23日夜ご飯(れんこんのはさみ焼き)包丁研ぎ

今朝、トマトを切っていたら むにゅっ っと(-.-) 決してトマトが腐っているのではありません。 包丁研ぎをさぼっているせいです。 1か月くらい前に研いだきりだからかなぁ。 早速朝ごはんの片づけが終わった後に研ぎました。 私のお気に入りのヘンケルスの包…

レコルト ポットデュオ フェット(電気調理器具です) 届きました!

amazonで注文したレコルトポットデュオフェットが届きました! 嬉しい! チーズフォンデュがしたくて買いました。冬でもないのに(#^.^#) amazonでどれにしようか見ていたら同じようなのが沢山あったのですが、すごく比較検討してコレにしました。 まだ、いつ…

5月22日夜ご飯 かぼちゃシチューbyハウス食品

今週も1週間が始まりました。 そして、急に暑くなって夏も始まった感じがします。 みなさん、熱中症対策しましょうね! 私は早速、本日軽い熱中症か?!という症状です。 身体が熱く頭痛がしています。水分塩分糖分とってクーラーもつけました。 熱中症対策…

5月21日夜ご飯 鶏鍋 スイーツ

今日はゆっくりめに起きて、主人と2人でマッサージへ。 ほぐしてもらって、そのあとはスイーツをいただきに。 プリンパフェ。ビッグサイズで美味しかったです。 さて、本日の夜ご飯は鶏鍋です。 昨日も鍋だったのですが、その時になぜか白菜と白ネギを入れ忘…

5月20日夜ご飯 猪鍋

今日も主人はお仕事です。 暑い中お仕事頑張ってくれています。感謝。 暑いのに、今夜は熱い鍋です。 いただきものの猪肉で鍋をしました。 具材は至って普通。味噌。 たっぷりいただきました。美味しかったです。いのししさんありがとう。 食べ始めてから、…

換気扇の異音

先週くらいからキッチンの換気扇のスイッチを入れた時と切った後に「トン」とそれぞれ1回音が鳴ってました。 不動産屋さんのコールセンターに相談の電話してみてもらわなくちゃと思っておりました。 今日行きます、とか明日行きますと言われた時にすぐに対…

5月19日夜ご飯

今日は主人が朝早くから出勤しました。 5時45分に会社集合。早っ! そんなわけで、朝ごはんは食べずに出発。 集合してから移動の車の中で食べるようにおにぎりを3つ。 「ごまおかか」と「梅干し」と「青菜」の3種類。 ごまおかかは鰹節にだし醤油を混ぜ…

5月18日夜ご飯と100円ショップseria

今日のニュース! お皿を買いました!かわいいでしょ? 一人テンションあがってます。 今日は、A4サイズが入る封筒を買いに100円ショップseriaへ行きました。一番違いseriaが家から1.5キロくらいのところにあります。普段なら100円ショップに行きた…

5月17日夜ご飯

今朝の主人は、「まだおなかすいていない感じ」と。 昨夜のお肉の会でたらふく食したそうで・・・。 美味しかったそうなのでいいのですが。翌日に残ったら胃がかわいそう。 そして、身体のためにそんなことはやめてほしい、と思います。 さて、昨夜がお肉だ…

5月16日夜ご飯

昨夜また主人と険悪になってしまいました。 ほんとにささいな事で・・・ やだやだ。今回はたぶん私が悪いんです。 彼の事まだ全然分かってない。妻としてだけじゃなく、人として未熟だな、私と思いました。 そんなことが昨夜あって、主人は朝ごはんいらない…

5月15日夜ご飯

旅行の疲れがちょっと残っていますね、年取ったなと感じてしまいます。 それでも主人はお仕事行ってくれました。感謝。 私は金曜日から日曜日までの洗濯物をして、掃除して。それだけで疲れてしまいました。あぁ、体力無い。 元気になるために、今夜は牛肉に…

ハウステンボス行ってきました!

土日にハウステンボスのバラ祭りに行ってきました! 数え切れないほどのたくさんの種類のバラがあって、とっても綺麗でした。薔薇が壁のようになっていたり、イギリスの庭園をイメージするような水辺の花壇があったり、パーク内の運河にも薔薇があって。バラ…

5月12日夜ご飯

今日は家から一歩も出ず。 とはいえ、もちろん洗濯物を干しにとかは出ますよ。 昨日に引き続き、赤いダニさんたちが沢山歩いていらっしゃるので、本日はバケツで水をジャーっと掛けて大虐殺。ごめんね、逃げ惑っているのが見えてちょっと心が痛みました。で…

5月11日夜ご飯と赤い虫大量発生‼︎

皆さんこんにちは。 ベランダに赤い小さい虫が無数に!気持ち悪い話で申し訳ないのですが、うちのベランダの手すりや玄関ドアの前にうようよと。何これ⁈と仰け反りました。まぁ、皆さんそんな感じになると思いますけど… 急にやって来るんですね。 洗濯物に付…

5月10日夜ご飯と夫婦の話

今日はとても暑かったけど、用事があってお出掛けしてました。そろそろ、熱中症の時季でしょうかね〜。帰ってから頭痛がして大変でした。 それでも、夜ご飯を作ります、もちろん。 今日は 鮭のマリネ 南蛮漬け? 小松菜とさつま揚げの炒め物 サラダ 筍ご飯 …

5月9日夜ご飯

今日は掃除とかを済ませた後にケーキを焼くことに。この前買ったバナナが思いのほか早く熟れて。普通に食べるよりもお菓子にしたら美味しそうな色になってたのでバナナのパウンドケーキを作りました。 バナナ以外には、アーモンドバターを入れて。アーモンド…

5月8日夜ご飯

今日の夜ご飯は鍋です。 キャベツが古くなってしまいそうで、何にしようかなと考えていたら、主人が鍋に入れたら?と。 じゃあ、そうしようと主人の好きな鶏肉とキャベツの鍋をすることに。 本日の具材は、 鶏肉(2人で鳥モモ1枚。まぁ、) キャベツ しいた…

5月7日夜ご飯

今日は主人がお休みだったので、二人でお出かけ。 私たち食いしん坊夫婦は食いしん坊らしく、ビュッフェも大好きです。 二人とも結婚する前はビュッフェに行く習慣はなかったのですが、行ってみるととても楽しくて(#^.^#) 最近は月に1回くらい行っています。…

5月6日の夜ご飯

今日はゴールデンウィーク真っ只中?ですが、夫は仕事です。短い休みの疲れを持って出勤して行きました。 さて、今夜は。 厚揚げと茄子とちょこっと豚肉の味噌炒め ズッキーニの桜エビ味噌焼き きゅうりとちくわの酢の物 なんだか、味噌と味噌( ̄∀ ̄) 味噌の…

ゴールデンウィークの夜ご飯

GWは近場の公園でのピクニックと京都・大阪旅行をしました。 ピクニックにはもちろんお弁当を持って。 たっぷりサラダとクリームコロッケにから揚げ、玉子焼きなどなど。 たくさん食べておっととバドミントン。やっつけてやりました(#^.^#)予想外の出来事に…

5月2日の夜ご飯

明日、ちょっと遠くの公園に遊びに行く予定です。お弁当持って行こうと思ってるので、今日はその材料買い出しに行ってきました。 今日の夜ご飯は、 麻婆豆腐 きのこのマリネ 中華スープ です 麻婆豆腐は四川豆板醤で辛めに。仕上げに私の好きな好椒(ほぁじ…

ゴールデンウィーク2017 大阪・京都旅行

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のゴールデンウィークは大阪と京都の旅行です。 去年までは、GWは必ずと言っていいほど仕事だったのでお出かけとか旅行とかしたことがありません。 去年結婚して、現在専業主婦で夫はメーカー勤務の営業マン。(…

4月29・30日と5月1日の夜ご飯

4月29日土曜日 私の実家を夫と二人で訪問 少し早い母の日をするために。 夫が薔薇と百合のとってもゴージャスな花束を用意してくれて。素敵なサプライズになりました。 夜ご飯は実家で3人で鍋を。豆腐を入れた鳥すきです。 4月30日日曜日 お昼前から夫と二人…