食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

5月23日夜ご飯(れんこんのはさみ焼き)包丁研ぎ

今朝、トマトを切っていたら むにゅっ っと(-.-)

決してトマトが腐っているのではありません。

包丁研ぎをさぼっているせいです。

1か月くらい前に研いだきりだからかなぁ。

 

早速朝ごはんの片づけが終わった後に研ぎました。

私のお気に入りのヘンケルスの包丁研ぎで!

もうかれこれ10年位使っていると思います。

実家の母に、『高級品使ってるね。お母さんの200円♪』と笑われたけど、私はこれがイイんです。

 

夕飯の準備の時にはスパッとトマト切れましたよ!

切れ味抜群の包丁に戻りました。

ちなみに、包丁はZwillingの包丁です。若かりしころ、いきがって高い包丁をデパートで買いました。料理なんて休日しかしてなかったくせに・・・。もう15年くらい前になるのかしら?!高かったけど、十分元取ってるわね。今、amazonで見てみたら凄くリーズナブル。その頃はインターネットで買い物するなんて知らなかったのよ、私は。

 

今夜の献立は

レンコンのはさみ焼き

サラダ

きゅうり酢の物

オクラとかまぼこのおかか和え

豆ご飯

 f:id:toshikamaru:20170523224103j:image

形の良いれんこんをまたいただきました。主人のリクエストにより、この間と同じはさみ焼をすることに。前回は豚肉だったので、今回はあっさりと鶏肉で。鶏肉になってもしょうがはたっぷりめです。

 

サラダは昨日作ったゆで卵でタルタルソースしてみましたので、それをアボカドとトマトに和えて。

タルタルソースが思いの外美味しくできました。

今日のタルタルソースの材料

ゆで卵のみじん切り 1個分1

ズッキーニのピクルスみじん切り 大匙2くらい

玉ねぎのみじん切り 大匙3くらい

マヨネーズ 大匙4くらい

牛乳 大匙2

塩・胡椒 少々 

 

きゅうりの酢の物は梅干しを刻んで(潰して?)入れてみました。ちなみに主人は梅干し好きではありません。何でも好んで食べる主人の数少ない好きじゃないものです。でも入れます。義母からいただいた梅干しですもの。母の愛ですよ、夏だし!(^^)!

 

話は包丁に戻りますが、調理器具は結構いいのを買うのが好きです。

この3点すべて10年以上経っていますが、どれも元気に現役です。

写真を撮って初めて気が付きました。ロゴとかの字が剥げてきてますね。知らなかった~。でもまだ何年も使えそう(#^.^#)

 f:id:toshikamaru:20170523130940j:image