食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

ごぼうの漬物 6月6日今夜もひとりご飯(炒め物)

ごぼうの漬物を作りました。

f:id:toshikamaru:20170605205432j:plain

 

2日位で食べごろになるかなぁと思っています。

 

この写真は漬けたばかりのところ。

 

上に出ていて、全く漬かっていない部分がありますが、時々ひっくり返したりしてしっかり味をつけていきたいと思います。

 

先週、ごぼうをしなっしなにしてしまって、木の枝みたいになったので今回は送られてきてすぐに漬物にしちゃいました。

 

主人がいれば、すぐに食べられるおかずにしたのだけれど。

 

出張から帰って来るのを待っていたら、またあのシナッシナの物体になってしまう(*_*;と怖くて。前回は冷蔵庫に入れずになぜかジャガイモと一緒に常温放置。

 

そのせいで、気が付いた3日目には、ぐにゅーんとしたごぼうに変身していました。

 

ちなみに、ごぼうの漬物はこんな感じで作りました。

ごぼうの漬物<ちょっとピリ辛>

ごぼう 210グラム(重さ測ってみました)

上白糖 大2

黒糖 大1

米酢 大3

薄口しょうゆ 大2

濃い口しょうゆ 大1

鷹の爪 1本(種を抜いて2つにちぎったもの)

 

1.調味料をすべて混ぜて(砂糖溶けにくいです)保存用の容器に入れる

2.ごぼうを2分位湯がく

3.湯がいたごぼうのお湯をしっかり切って保存用の容器に入れてつけ汁に浸す

ジップロックの袋に入れる方がしっかり液体に漬けることが出来ると思います。

※丁寧にごぼうの水気をキッチンペーパーで拭くほうがよい(私はサボった)

  

さてさて、本日のよるご飯は

・しめじと豚肉など炒め物

・トマトと冷奴

f:id:toshikamaru:20170606203015j:image

1人なのに、炒め物なんかしましたよ!

自分を褒めてあげたい。普段なら、1人の時に絶対に作らない。

もしかして、ブログに載せたかったから⁈ あら、いい効果^^