食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

義父母へ 〜うーん、失敗!〜

こんにちは。としかです。

 

明日、主人が一人で田舎へ帰ります。

 

地元のお友達との集まりが目的なのですが、実家にも立ち寄るということなので、普段お世話になっている義父母へチーズケーキを焼いてみました。

 

今朝作ったのですが、人のところへ持って行くってこんなに大変なんだ!とつくづく思いました。

 

私の失敗

材料とかをすべて揃えて、15センチのホールケーキを作り始めます。

 

底の抜けるケーキ型を今回は使用。底に、溶かしバターを混ぜたビスケットを敷き詰めます。

 

そこで気が付きました。あ、綺麗に型から外すためにクッキングシートを引いておかなくちゃd( ̄  ̄)*1

 

 いったん敷き詰めたビスケットを外しました。

 

クッキングシートを型の大きさにハサミで切って、型の底に敷きました。ラップも敷いておいた方が、型から抜いて持っていきやすいよね?うん、そうしよう。

 

クッキングシートとラップを敷いて。

 

そのうえに、先ほど外したビスケットを再度敷き詰めます。

 

敷き詰めて型を固めるために、冷蔵庫に入れます。

 

さて、生地を作りましょう♪

 

クリームチーズに砂糖を混ぜて、コーンスターチ等々入れて・・・生地出来上がり。

 

さぁ、固まったであろうビスケットの上に流してゆきます。

 

まず、半量。そして、その上に昨日作っておいたリンゴのキャラメリゼを乗せます。

 

そこでまた気が付きました。

 

はっ!ラップなんか敷いたらオーブンで焼けないじゃんd( ̄  ̄) *2

 

ビスケット敷いて、チーズケーキの生地も半量いれて、りんごも乗せてしまいました。うわーどうしよう…

 

ちょっと考えて、りんごの部分を注意深く取って、その下の生地をお皿に取りました。

 

ビスケットを出来るだけ崩さないように、ラップを外しました。縁は予想通り少し崩れましたが、何とか修復出来るレベル。

 

気を取り直して、再度フィリングを流しいれ、りんごの混ざった生地も流し入れ。残りの半量を上から流し入れました。

 

今のところ、見た目には分からないね^ - ^

 

よし、焼いてみよう。型から外して無理そうだったらケーキは無しだな(*´-`)と思いながら…

 

主人は「食べれるん?別に味が失敗してるんじゃないんでしょ?『失敗したー』って持って行ったらいいやん。よそに持ってくわけじゃないんだし」とか言います。

 

出来るか〜い( ̄∇ ̄)そんなこと!却下。

 

冷まして、一晩冷蔵庫で冷やしてから、型を外します。

 

失敗しながらも、どうにか完成。普段なら、型から外して、皿に乗っけて終わりだから… いい経験になりました。というより、次回はもう少しちゃんとシュミレーションしてから作ります。

 

どうなってるか、明日の朝が楽しみです。いや、心配です。

 

 

チーズケーキのレシピ

 

明日、結果と共にケーキのレシピをアップしようかと思います。

 

とっても美味しいケーキですので、是非作ってみてくださいね。

*1:失敗1 クッキングシートの敷き忘れ

*2:失敗2 オーブンを使うのにラップを使用してしまう