食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

タイガーバーム? 夜ご飯(ブロッコリーのグラタン)

タイガーバーム

 

用事があって、この週末に関西国際空港へ行ってきました。

 

関空での用事が終わり、せっかく来たので飛行機を見に行こうと関空展望ホールへ向かいました。

www.kansai-airport.or.jp

 

ここからは、ぐっと近くで飛行機の離陸を見ることが出来ます。

 

私が見ていた間に離陸していったのは、半分以上が中国の飛行機でした。チャイナエアラインとかシンセンとか春秋とか東方とか。本当に沢山の中国人が日本に来られているんですね。

 

結構長い時間、飛行機を眺め。りんくうプレミアムアウトレットでお茶しよう!ってことになり、バスで移動。

 

ちなみに、関空関空展望ホールは無料バスがあります。関空⇔展望ホール⇔アウトレットは200円です。(私達は近鉄関空リムジンバスを使って、その特典で無料でバスに乗ることが出来ました。)

 

りんくうプレミアムアウトレットはそんなに人は多くなかったですが、ここはアジア?っていうくらいに外国の方が多かったです。もちろん、中国・韓国って感じです。

 

マンゴースムージーを美味しくいただき、帰路に着きます。

 

バスで関空へ戻ります。ほとんど満席です。大きな荷物を持った中国・韓国の方でいっぱいです。きっと帰国前の最後の買い物なんでしょうねぇ。

 

発車して暫くすると、ぷーんとどこからかシップのような匂いがしてきます。誰かサロンパス貼った?とか言いながらちょっとキョロキョロ。結構匂いキツイね。

 

発見はっけ~ん!!

 

お抹茶みたいな色のゼリー状のものが入った瓶をクンクンしている中国人女性が前の座席にいます。間違いありません。匂いの発生源はソレです。

 

タイガーバームみたいなもの?受験生時代を思い出します。こんなものを塗って目を覚まそうとしている人がいました。

 

で、なんでこのバスの中で、それをクンクンしているわけ??本当に鼻に触れそうなくらいに鼻に近づけて瓶の中の匂いを嗅いでいます。

 

とても、不思議な光景でした。

 

そして、狭いバスの中でそういう行動をされるところに文化の違いを感じました。

 

その匂いはバスに乗っている約20分位の間ずーっと続きましたとさ。

 

さてさて、そんな日の夜ご飯は。中国から離れて、洋食!

 

本日の献立

ブロッコリーを沢山入れてグラタンを作りました。

 f:id:toshikamaru:20170807092222j:image

そして、なすとオクラでマリネを。すりおろしにんにくを効かせました。結構臭いです(^_^;)

 f:id:toshikamaru:20170807092235j:image

サラダは大好きなアボカドとトマトです。

 f:id:toshikamaru:20170807092248j:image

ボリュームたっぷりのグラタンご馳走様でした。

 

カロリーはしっかりありそうですけど。