食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

珪藻土のコースターを買ってみました  夜ご飯(野菜のポン酢炒め)

珪藻土のコースター

うちは、ご飯のときは冷たいお水を飲んでいます。

 

夏になって、主人がそのお水に氷を入れ始めました。

 

すると、結構な量の結露でグラスのしたが水浸しになってしまいます。

 

ご飯のあとはテーブルを拭けばいいだけなのですが、食事中にグラスを持った手も塗れるし、ぽたぽたとお水が落ちるし、気になってました。

 

うちにはコースターなんて無いし、どこかで思い出したらコースターを買おうと思っていました。

 

そして、先日フランフランに行ったときに、「そうだ、コースター探してみよう」って思い出しました。私偉い!普段なら絶対に思い出さない・・・だいたい、家に帰ってから「コースター見れば良かった~」って思い出すパターン。

 

で、今回は運よく思い出しましたのでコースター探しをします。

 

沢山ありました!かわいいものが沢山あって、迷いましたよ。お値段が手ごろなものもいっぱい。

 

で、珪藻土コースターを見つけました。横に霧吹きで水を掛けてみられるようになっています。“シュッシュ”ってしてみました。えーっと吸ってるかなぁ・・・。気持ち吸ってるかな・・・。何で出来てるんだ、コレ。裏の表示を見てみますと、珪藻土と植物繊維。確かに触った感じは木のコースターみたいな感じです。「ま、使ってみるか」と二つ手に取りました。

 

そして、レジへ行こうと振り返ったときに、日本製とポップのついた珪藻土コースターが目に入りました。ハイ、私が手に持っているものを見てみるとmade in Chinaです。日本製珪藻土コースターの横にも霧吹きが置いてありました。同じく“シュッシュ”と掛けてみます。一瞬で水が消えます。“え?どこに吸われたの?!”感動のスピードで水の後が消えます。触った感じは陶器みたいな触り心地です。

 

ちなみに、お値段は中国製が300円くらい(だったと思う)。日本製が1000円くらい(こちらもだったと思う)でした。

 

この値段の差の価値は絶対にあります。速攻で中国製⇒日本製に変更です。

 

しかも、日本製の方が柄が付いていてかわいい♬

 f:id:toshikamaru:20170723085742j:image

早速、使っていますがいい感じに水滴を吸ってくれています。

 

しか~し!使用後、重ねて置いてしまったせいで、裏のコルクの色が表面についてしまって、ひとつはちょっと汚くなってしまいました。ちょっと悔しい。もちろん、効果は変わらないので大丈夫ですが(#^.^#)

 

本日の献立

  • 豚と野菜のポン酢炒め
  • 玉ねぎのお浸し
  • 冷奴

炒め物の野菜は、なす・ししとう・しいたけです。あっさりとポン酢で味付け。

 f:id:toshikamaru:20170727094717j:image

玉ねぎのお浸しは初めてだったのですが、美味しかったです。玉ねぎもレンジで3分で加熱終了。暑い夏にガス使用が減っていい感じですよ~。

 

そして、冷奴。こちらは、残っていた三つ葉をすべてどばっと乗せて。梅干しを添えて。だし醤油でいただきました。

 

梅干しが夏らしさを感じさせてくれます。そして、どう考えても乗せ過ぎの三つ葉はとってもおいしかったです。豆腐を食べてるのか三つ葉を食べてるのかは分からなくなりましたが・・・

 

本当に、今日のご飯は手抜き放題(-.-) さっと出来上がったからいいか~。