食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

義母の誕生日 本日の夜ご飯(鶏肉とバジルのカレー)

義母の誕生日

今日は義母の誕生日でした。

 

嫁は嬉しがって誕生日プレゼントを日付指定で贈りました!

 

母の日に、ちょっと迷ったポーチにしました。

これのグリーンです。写真が無かった・・・。

 

夕方にプレゼントが届いて驚いた母から電話がありました。とっても喜んでくれていて嬉しかったです。

 

もう、自分でも誕生日を忘れてしまっていることがあるそうで。そんなもんかなぁ、と。義父も最近は余り何も言わなくなったわぁ、って。そんなものなんですかね(#^.^#)

 

義母の誕生日が今日だっていうことは、義父に聞いて教えてもらったんですよ。主人に聞いたら「7月」と。何日?って聞いたら「えー、分からん」ですって。おいっ(-.-) しかも何年生まれかも覚えてないとか言うし。それで、義父に連絡して聞いたんです。

 

夜ご飯の時に、「今日おかあさんから電話あったよ」って主人に言ったら「なんで?」だって。先週一緒にプレゼント買いに行ったでしょうが!もうお母さんの誕生日忘れてたの?

 

男たちっていうのはそういうものか??そうなんだろうな。⇒私もそのうち放置されるってことか?!

 

本日の献立

  • 鶏肉とバジルのカレー
  • サバとキムチのサラダ
  • ブロッコリーの卵とじ

鶏肉とバジルのカレーは、先週土曜日に使ったバジルの残りがあったのでこのカレーにすることに。もちろん、レシピはいつもの私のお気に入りのカレーの本から。

そして、今回もレシピ通りではなくて、ちょっとお野菜を足したり引いたりしています。

 f:id:toshikamaru:20170711182614j:imagef:id:toshikamaru:20170711182620j:image

主人の鶏肉大盛り。あっちへ鶏肉転がったのはご愛嬌(^_^;)

 

レシピではパプリカが4つも使われているのですが、それを減らしてなすとししとうを入れました。最後に入れるバジルの香りがいい感じのカレーでした。途中で入れるオイスターソースの風味が強くて、ちょっとバジルが負けてしまった感じがありました。もちろん、バジル自体を食べたときには香りするんですけどね。ワタシが使っているオイスターソースがちょっとキツいんですよね。次は加減しようと思います。次回は“最後に入れるバジルの香りが良かったです”と書きたいなぁ(*^_^*)

 f:id:toshikamaru:20170711182633j:image

サバとキムチのサラダが予想以上に主人ウケが良かったです。こちらは、せっかくなので簡単にご紹介♪

準備するもの

サバ缶(私のは内容物140g)・キムチ(100g入りでした)・卵の黄身1個・みょうが2本・青ネギ3本・レタス適当・きゅうり1本・トマト1個・豆腐(小さいの一パック)・胡麻ドレッシング

作り方

・サバ缶の水を切って、小口切りにしたみょうがとネギとゴマダレを大1位混ぜ合わせる。

・レタスときゅうりを細切りにして、サラダボールに入れる。

・トマトと豆腐をサラダボールの淵に並べる

・先ほどのサバたちを真ん中の空きスペースに乗せる。

・サバのうえにキムチを乗せる。

・サバの上に溶いた黄身を乗せる。

完成です。お好みで食べるときに、胡麻ドレッシングを掛けて。うちはキムチと黄身だけで食べました。

 

卵の黄身だけを使ったので、その余りの白身に玉子をひとつ足して、茹でブロッコリーを卵とじ。ブロッコリーは冷凍してあるのでちょっと使うのに便利です!(^^)!

 

こんな感じで夜ご飯終わり_(_^_)_ 今日も読んでいただきありがとうございました!