食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

婚活①40歳手前で婚活始めてみた話

彼氏いない歴10年。社会人だいたい20年生。

急に結婚したくなった。

 

さて、どうしよう。周りはほとんどが既婚者。この年齢でコンパなんてあるわけない。家と会社の往復で出会いなんてあるわけもなく。

 

電車通勤してると、つり広告だったり看板だったりで結婚相談所の宣伝を目にすることがある。千原ジュニアさんの写真のとか。結婚に興味の無かった私はそんなもの気にも留めていなかったのだが。

 

ちょっと調べてみよ~~、と軽くスマホ検索。検索結果で出てきた数社。

  • オーネット
  • サンマリエ
  • ツヴァイ などなど

ほほぉ、本屋さんで勝手に入れられるチラシで見たことあるぞ、駅の看板で見たことあるぞ、みたいな会社がいくつも出てきた。

 

トップページには結婚できた方たちのエピソードとかの成功例や相談所の成果というか成婚カップル数がいくつですみたいなデータが載っていて実際にどうやって出会うのかはパッと見では分かりません。

 

もうちょっと見てみる。インターネットに自分の情報が載せられて、相手の方はそれを賃貸物件を選ぶかのように条件を選択してマッチング!みたいなやり方のようです。こちらもしかり。相手をそんな感じで選びます。

 

わたしは、自分の情報をインターネット上に載せられて、どこのどなたか分からない方に見られるのが嫌だったので、カウンセラーがこの人と合うんじゃないって昔みたいに写真とプロフィールを紙で送ってきて紹介してくれるっていうのがウリ(私が勝手にウリと思ったのかな?)の結婚相談所に登録しました。何となく、昔の世話焼きおばさんが紹介してくれるみたいなのを想像しちゃったんです。インターネットで・・・っていうのが出会い系サイトを使うみたいで嫌だったのです。

 

相談?登録?の初回事務所訪問でこんな感じで紹介します、っていう説明を以下のように受けました。

 

私の登録した相談所の紹介方法

(男性も女性も同じ方法です。私が書くので女性側からの書き方になっています。)1か月に原則2人の男性を紹介してくれます。2週間に1回、殿方のプロフィールと写真が送られてきます。それらを見て、その殿方に会ってみたいと思ったら「お見合いの申し込み」を行います。申し込み方法は簡単。プロフィール&写真に同封されてくる回答用紙にお見合いを(希望する・希望しない)をチェックして返送するだけです。

こちらからの回答が結婚相談所へ到着すると、相談所からその殿方へ“この女性からあなたにお見合いの申し込みがありますよ、どうしますか”と私のプロフィールと写真が郵送されます。殿方は同封されている用紙に希望するかどうかの意思表示を行い、希望する場合は、お見合いの希望日を第3希望まで書いて返送します。

お見合い成立となれば、相談所が希望日を元に日取りの調整を行います。

 

入会金は確か10万円くらいだったかと記憶しています。

毎月の会費が12000円で、お見合い成立したらお見合い費10000円だったと思います。

このような説明を聞いて、私はその日に申し込みしました。

 

説明してくれたお姉さんに頼りたくなりました。なんか、ゆっくり丁寧にお話される方で、ちょっと憧れます、あぁいう落ち着いた方。

 

ここまで読んで下さった方、どこの相談所?と気になられた方がいらっしゃるかしら???いらっしゃったら聞いてください。たぶん言っても大丈夫ですよね?悪口言ってないし。