食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

6月1日夜ご飯(猪鍋) おうちのマネー管理

少し前に、ウチの金融資産のポートフォリオ、ちょっと普通預金が多すぎるということをここで書きました。

 

toshikamaru.hatenablog.jp

 

その後、普通預金⇒定期預金に変えようと思って、探しました。

 

どこかいいところ無いかなぁ、と。

 

わたしは余り取引銀行が増えるのは好きではないのですが、主人は別に増えたっていいじゃん派。

 

こんな率のところがあるんだけど、どう?取引したことのない銀行なんだけど、と尋ねました。

 

「いいんじゃない?口座作ったら」とのお返事。

 

しかも、その銀行はわたしたちが二人とも聞いたことない銀行でした。

 

調べてみると、2009年からあるちゃんとした銀行でした。

 

SBJ銀行。皆様は聞かれたことあるかしら??韓国の新韓銀行100%出資の銀行です。

 

少しだけ迷った結果、2年定期に大きなお金を入れることにしました。

 

まぁ、使う予定ないし、ちゃんと保険適用になる預金だし、と安心して。

 

先ほど、振込完了しました。

 

SBJ銀行ではSBJ銀行「ためま初夏!」キャンペーンというのを行っていて、2年もの定期が年利0.45%(税引後0.358%)なんです。

 

すごくないですか?SBIネット銀行(名前が似てる(-"-))の定期と迷った結果、SBJ銀行にしました。

 

SBIネット銀行は我が家のメインバンクです。ちょっと浮気してSBJ銀行に立ち寄ってみました。たぶん、SBJ銀行は2年定期が終わったら解約しちゃうかな。

 

普通預金⇒定期預金にしたらこんな感じになりました。

 

普通預金 23%

定期預金 36%

株式 21%

投資信託 20%

 

いい感じ???(*^_^*) 完全に自己満足(-.-)

 

さて、夜ご飯のお話に。

本日の献立

  • 猪鍋
  • なすとピーマンの揚げ浸し(昨日の作り置き)
  • きんぴらごぼう(昨日の作り置き)

f:id:toshikamaru:20170601204655j:image

こんな感じで今日はサボり過ぎ?!