食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

ケーキのレシピ《りんごのガトーフロマージュ》

こんばんは。としかです。

 

今日は、昨日作ったケーキのレシピです。

 

作り方は3段階に分けて書きますね。

材料(15㎝の底が抜けるもの1台)

・森永マリービスケット 50g(マリーなら9枚)

 ※別に他のものでも構いません。私は森永マリーを使用。グラハムクラッカーとかもいいですね。

・バター 20g

 ※お好みでもう少し多めに。そのほうが底がしっかり固まります。

 

・リンゴ 1個

・グラニュー糖 25g

 ※グラニュー糖が無ければ上白糖でも。私は上白糖で作ることも多々・・・

・シナモンパウダー 少々

 ※こちらもお好みで量を加減してください。私は好きなのでいつもたっぷり。多分大匙1/2位入れてます。

 

・クリームチーズ 200g

・グラニュー糖 70g

・卵 1個

・コーンスターチ 15g

・生クリーム 100ml

・レモン汁 大匙1

 

作り方

シュトロイゼル:ケーキの底のビスケット部分です。

1、ビスケットを2重にしたナイロン袋に入れて砕く。

2、ボールにバターを入れて湯煎で溶かす。

3、溶かしたバターのボールにビスケットを入れて混ぜ合わせる。

4、混ぜたビスケットを型の底に敷き詰めて平にして、冷蔵庫へ。バターが固まって底が固定されます。

 

リンゴのキャラメリゼ

1、リンゴは皮を剥いて、5㎜~1㎝くらいの角切りに。もちろん、芯も取り除きます。

2、フライパン(鍋でも)にリンゴ・グラニュー糖25g・シナモンパウダーを入れて、しんなりとして色づくまで炒める。ボウルに取り出して冷ます。

 

アパレイユ:中の生地部分

1、ボウルにクリームチーズを入れて湯煎し、柔らかくする。

2、グラニュー糖70gを入れて混ぜ合わせる。

3、溶き卵を3回に分けて加える。

4、コーンスターチを振るって加える。

5、生クリームとレモン汁を順に加えて混ぜる。

 

仕上げ:上記3つのドッキングです。

1、冷蔵庫から型を取り出す。

2、アパレイユを半量弱流しいれる。

3、リンゴを真ん中よりに乗せる。

 ※型にくっついてしまうと、焼いた後に外から見えてしまうから。

4、残りのアパレイユを流し入れる。

5、170℃のオーブンで45分ほど焼いて冷ます。

 ※真ん中が少し膨らんでひび割れしていたら焼けているサイン。45分前でも終了

6、冷めたら、型の淵に包丁かパレットを沿わせて型から離して抜き取る。

 

文章で見ると、とっても長いので面倒くさそうに思われるかもしれませんが、実際に作ると超簡単に出来ます。ぜひお試しあれ。

 

リンゴのキャラメリゼをせずに、桃缶を小さく切って入れてもおいしかったです。

あと、抹茶生地&小豆or黒豆or栗とかココア&レーズンに変えるとか、色々アレンジしてみてください。

抹茶orココアにするときは、コーンスターチを10gにして抹茶orココアを10~15g。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、本日義父母に手渡されたケーキちゃん。

 

喜んでいただけたようです。夕方に美味しかったよって電話がありました。

 

よかったよかった。失敗して繕った底の部分は違和感を感じなかったのだろう(多分・・・。言わないだけかな??)

 

ちなみに、昨夜は絶対に写真を撮ろうと思っていたのですが、朝ケーキを持っていく準備をしているときにはすっかり忘れており、写真無しです。見た目美味しそうだったのに・・・。