食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

パーフェクトリバティー花火大会

こんにちは。としかです。

 

昨日はPLの花火大会に行ってきました!!

 

打ち上げ数が、他の大きな花火大会の倍くらいの豪華な花火大会です。

 

人出は10万人近いそうな… すごい。

 

花火大会当日は、付近の交通規制があります。それも、結構な広範囲に。国道とか府道とかが通行止めになります。

 

私たちは、交通規制の掛からない会場から少し離れたところの駐車場に車を停めて高台へ登る予定でした。

 

現地近くへ到着したのが、夕方6時半頃。交通規制は4時から始まっていますので、付近は警察さんが沢山です。

 

私たちは、登る予定の高台を車窓より確認。ぞくぞくと人が集まってきている様子でした。明治池公園という公園です。周りには10台くらいの車が停まっています。

 

路上駐車は、嫌いなので駐車場を探します。公園最寄駅にコインパーキングが無いかなーと行ってみます。1日300円。安っ‼️ 大阪市内なら30分位か… 

 

300円パーキングは満車です。当然ですよね。探します。

 

駐車場らしき広場発見。おじさんが座ってます。3000円です(°▽°) イヤイヤ… おじさん、年に一度の稼ぎ時??

 

通り過ぎます。次!

 

2000円。ちなみに、普段は1日200円です。10倍しちゃうんですね〜。

 

とりあえず、スルー。

 

付近を少し走ってみますが、駐車場自体が無くって。

 

結局、2000円のところに戻って駐車しました。川西駅という駅から徒歩数分の場所です。

 

お兄さんに2000円渡して領収書をもらいます。ダッシュボードに置いといてだって。

 

ところで、あなたは本当に、この駐車場に雇われた方?勝手に商売して無い?なんて疑っちゃいます。できますよね⁈ だって、コインパーキング必ず有る車を停める機械は有りません。はらっぱに紐で線を引いてるだけです。駐車場の出入り口のバーあったかなぁ…??普段はどうなってるんだ??

 

さて、高台へ出発です。公園へ向かう道を歩きます。

 

人の波について行ったら大丈夫そうです。多くはないけど、ぱらぱら人が歩いています。

 

到着しました!人が沢山います。

 

あれ?でも、ここ、公園じゃない。

 

人についてきたら、全然違う場所に着いちゃいました(°▽°)どこかの駐車場です。みなさん、地べたに座って花火が始まるのを待っています。

f:id:toshikamaru:20170802102521j:image 

私たちもそこの駐車場に入らせてもらって座りました。目の前には、PLの塔が有ります。正式名は、大平和祈念塔と言います。戦没者の鎮魂を祈念する塔です。

 

公園への道からどこで逸れてしまったのかは分かりませんが、花火が見られたらどこでもいいです(o^^o) これだけ人がいるってことは綺麗に見えるんでしょう!

 

花火大会開始まで後20分程。地面がほんのり暖かい。風は昼間に比べて少し涼しいです。

 

8時になりました!上がりました!

f:id:toshikamaru:20170802102458j:image

 

あらら〜。花火が上がるのは、塔の向こう側でした(´⊙ω⊙`) そっか、そうなんだ… 

 

どこに上がるか考えていませんでした… あのタワーは180メートル有るそうです。花火よりも高いんですね。

 

それでも、綺麗でしたよ🎇

f:id:toshikamaru:20170802103308j:image

しっかり、タワーがかぶってます笑

 

今度行く機会があったら、打ち上げ場所に気をつけて行きたいと思います。