食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

安全運転 夜ご飯(鯛の姿蒸し)

安全運転

いつもは自転車もしくは徒歩でスーパーへお買いものに行くのですが、今日はお水のペットボトル6本入り358円(税抜)を買うために車でスーパーへ行きました。車なので、ほかの重いものも買ってしまうことにします。

 

さて、スーパーへ向かう途中に優柔不断な運転というか何というか・・・な車に遭遇しました。家から出て5分足らずで2台同じような車に出会いました。私の前を走るトラック。減速しだしました。何か前にあるのかなぁ、でも何かちょっとずつ左に寄っているような?前に障害物とかなかったぽいけど?ここからはトラックの影で見えないのか?そして、減速からの停止。もちろんウインカーもハザードも付けず。トラックさん、大きいんだから・・・停まるならウインカー位出してよ、と思いながら追い越します。そのときにちらっと運転席を見たらやっぱり。電話してます。電話が掛ってきたのを取ったからスピードが遅くなって、そのまま停車することにしたのね~。妙な速度で走られたら追い抜いていいものかどうかも分からないし。トラックなんだから、ちゃんとブルートゥース使うとかなんとかして欲しかったな、と思いました。

 

そして、スーパーからの帰り道。今度は乗用車。3車線ある道路の一番左を走っておりました。前の車の速度がやや遅い。車線変更するほど遅いわけでも無いし、私は次の信号で左折するのでその車線に残ることを選択。その微妙に遅い車、くら寿司の駐車場入り口で「入る!」って決めたんでしょうねぇ。きゅっと停まって曲がりだしてからウインカー出しました。まぁ、いいんですけど。

 

なんだか、今日は同じような車に出会うなぁ。(こんな説明で前の車の運転がちょっと変だったことが伝わるかなぁ。それが心配ですが。)私は、後ろの方に迷惑にならないように運転しよう、と思った一日でした。

 

そして!お水を買いに行ったのに。安売りは明日でした。明日の帰り道にスーパーに寄ることにします。今日、無駄に車を動かしてしまいました。明日ならついでだったのに・・・。

 

でも、今日間違えて行ったおかげで立派な鯛に出会うことが出来ました!なので、車を動かしたのは無駄ではなかった!と思うことにします。

 

本日の献立

  • 鯛の姿蒸し
  • サラダ
  • 大根と薄揚げのお味噌汁

今日は偶然出会った大きな鯛の姿蒸しがメインです。

 f:id:toshikamaru:20170714212128j:image

こちらは、我が家のキッチンで素敵な赤色で鎮座するヘルシオさんが調理してくれます。ヘルシオのお任せ調理みたいなボタンを使ってみました。蒸し時間25分でセットしてくれます。20分でピッピッと音がします。これはきぬさやを上に乗せるタイミングの合図です。賢いねぇ。

 

サラダはサラダごぼうとカニカマのマヨ和え。

 f:id:toshikamaru:20170714212236j:image

お味噌汁はふつーの。