食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

7月7日夜ご飯(連子鯛の塩焼き)

魚の名前って難しい

連子鯛 これは何と読むのでしょう???とスーパーで思いながら購入しました。

 

とてもおいしそうだったのですが、読み方が分からない。

 

調べてみると、キダイというお魚だそうで。連子鯛の読み方はレンコダイとそのままでいいそうな。キダイが生鮮魚として流通する時にレンコダイという名が用いられているんですって。そして、地方によって呼び方が違って、ハナオレダイとかコダイとかメンコダイとかって呼ぶ地方もあるそうです。ちなみにウィキペディア情報。

 

 

そして、美味しかったですよ。結構大きくて、魚焼きグリルでギリギリの大きさでした。それを二人でつつきました。

 f:id:toshikamaru:20170710124621j:image

本日の献立

  • レンコダイの塩焼き
  • 冬瓜の鶏そぼろあんかけ
  • 冷奴
  • ししとうとチリメンじゃこの佃煮(というほどは煮ていないけど・・・)

こんな感じの献立で。レンコダイは上に書いた通りのただの塩焼きです。

 

冬瓜は初めて調理しました。冬瓜って大きいですよね。全部下ゆでして、今日少し食べて、残りは冷凍しました。またおみそ汁とかサラダとかに使いたいと思います。そして、そのそぼろあんかけは何故か写真を撮り忘れました。

 f:id:toshikamaru:20170710124510j:image

今日は冷奴の写真が面白い、かな?豆腐から落ちそうなほどのオクラを乗せています。豆腐とオクラどっちがメインだ?!の状態になっています。

 f:id:toshikamaru:20170710124522j:image

土曜日お昼ご飯の下ごしらえ

土曜日に、私の実家に二人でご飯を食べることになっています。

 

その下ごしらえをしなくてはいけなかったので、魚を焼くだけ、冷奴とかの簡単メニューになっています。

 

さてさて、土曜日のランチは。

・きのこのトマトソースパスタ

・トマトソースのピザ(ベーコン/モツァレラチーズ/バジル)

・ホワイトソースのピザ(じゃがいも/ソーセージ/ブロッコリー/コーン/とろけるチーズ)

・サラダ(茹で鶏と茹で卵が乗ったグリーンサラダ)

 

サラダは母担当。私はパスタのトマトソースとピザの準備でした。自分の実家に持っていくご飯なのに、まぁまぁ気合を入れて作ってしまいました(-.-) ちょっと疲れた。

もちろん、主人の実家にご飯作って持って行く勇気はまだ無いです(>_<)

 

メニューはいいとして。なんで実家へ行ったかというと・・・

 

主人が退職します(@_@)

 

これを報告するためです。私は、別にいいんじゃないの?言わなくっても、と思っていたのですが、主人が「いやいや、それはちゃんと報告しておかないと。娘の結婚した人が無職になったら絶対に心配するから。サラリーマンやめて、その後何するとかちゃんと話しておかないと」って。なので、行ってきました。

 

母の反応は。ちょっと驚いていたかな?いや、だいぶんかな?余り表情に出ない人なもので分かりません。

 

そして、何をするのかはまたそのうちここで報告させていただく予定です(*^_^*)

 

だって、退職の日すら決まっていないんです。退職するっていう話を会社にしたのに、1週間くらい経った今も退職日が決まっていない。どうなるんでしょうねぇ・・・。