食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

バスソルト 6月27日夜ご飯(なすのトマトソースパスタ)

皆さん、もう冷房は入れられていますよね?まだの方もいらっしゃるかな?

 

うちは、既に寝るときに冷房が入っています。私は布団を被って、主人は布団無し。

 

よく風邪ひかないよな~と思う今日この頃。

 

夜以外でも主人が家にいるときには冷房が入っているわけですが、女性にはちょっと寒い温度だったりします。

 

羽織物が必要かな、みたいな時も。そんな感じで夏も冬も寒い我が家。冬はあんまり暖房が入りません。

 

なので、結構年中バスソルトが手放せない。

 

私の好きなバスソルトこちら、クナイプのバスソルト。ラベンダー。

なのですが、お値段が。ちょーっと高い。そんなわけで、冬の間だけ使うことにして夏の間はバスソルト無しです。さみし~~('_') たまの贅沢とか思って時々入れます。

 

さてさて。

 本日の献立

  •  なすのトマトソースパスタ
  • サラダ
  • コンソメスープ

少し前にもトマトソースのパスタをしたような気がしますが、私が好きなので気にしません。

 

主人はクリームパスタが好きなのですが、本日の目的はなすを使うことなのでトマト。

 

きっと、お料理上手さんが作ったらクリームもおいしいんでしょうけど、私が作ると、トマトになりまーす(^v^)

 f:id:toshikamaru:20170628104329j:image

そして、今日のソースが思いのほか美味しく(もちろん私の味覚…)出来ましたのでご紹介したいと思います。

 

なすのトマトソース(3人分)

牛ひき肉  120g

なす    1本 (お好みの大きさにカット)

カットトマト 1缶(今回のは240gのもの)

玉ねぎ   1/2個 (みじん切り)

にんにく  2片 (みじん切り)

生姜    ひとかけ(にんにく2片と同じ位 みじん切り)

オリーブオイル 大2

オレガノ  小1

乾燥パセリ 小1(きっと生の方が美味しい) 

1、なすを炒める

2、オリーブオイルににんにくと生姜を入れて中火で香りが出るくらいに温める

3、ひき肉を入れて、火が通りかけてきたところで玉ねぎも入れる

4、ひき肉に完全に火が通り、玉ねぎがしんなり透明になるまで炒める

5、カットトマトを入れて煮立ったらオレガノも入れて弱火に変えて5~10分位。お好みのソースの水分加減になるまで煮る。

6、炒めておいたなすを入れて2~3分。なすとトマトソースをなじませる

7、パセリを入れてひと混ぜ。パスタに良く絡むソースの出来上がり。

 

サラダはいつもの感じで、レタスにトマトにアボカドにとお野菜を適当に。そして、今日はカニカマです。

 f:id:toshikamaru:20170628104348j:image

カニカマにはマヨネーズかなぁ、と思ってマヨネーズベースのドレッシングにしました。胡椒は多めに。