食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

婚活② 結婚相談所の会員になる

まず、入会の書類やら入会金の振込などを行います。

 

入会の書類のなかで、私が“へぇー(@_@)”と思ったものを紹介します。

卒業証書(コピーするか、卒業証明書を取り寄せる)

 ちゃんと確認するんだな。詐称しちゃう人もいるかもだもんね。

 

②現在の職業があるならそれを証書する社員証や保険証を見せる

 これは当然といえば当然。こんなこと嘘つく人は嫌ですものね。でも、証明書取らなかったらウソつく人いそう。家事手伝いとかで無ければ提出みたいです。

 

独身証明書

 独身証明書、みなさんご存知ですか?役所でこんなものが取れるんです。聞きますと、戸籍抄本や謄本を結婚相談所が提出させるのは禁じられてるそうで。婚活して初めて『独身証明書』というものの存在を知りました。役所で欲しいと言ったら、すぐに申請書が出てきました。全然珍しいものじゃ無いよね… 世間知らずだったわ(´∀`) 申請書には住民票の写しを取る時と同じく、提出先・使用目的記入欄が有りました。気合いを入れて『結婚相談所へ提出のため』と書きました!

 

 大量(本当にたくさんなんです。誓約書的なものとか)の書類を提出して、入会金の振込をして、めでたく会員になりました。

 

 ここで既に10万円の出費です。

 

そして、私を紹介するためのプロフィール作りと写真を準備します。

 

プロフィールは一生懸命考えました。おカタくならずアホにならずとか、ちょっとぶりっ子めに書いてみたり、いい奥さんを想像させるようなこと書いたり。

 

写真は、紹介所が紹介してくれたスタジオで撮影しました。どこで撮ってもいいのですけど。私の場合は、入会が誕生月だったために、誕生日プレゼントって写真の撮影代を相談所が支払ってくれました。ラッキーでした(⌒▽⌒)

 

これもお金を払って撮ってもらったら1万円くらいの出費です。

 

この写真はとーっても大事なので、多少高くてもこういう撮影になれているスタジオで撮ってもらうのが良いと思います。ちゃんとお化粧とヘアセットもしてもらって。

とはいえ、私は撮ってもらった写真を気に入らなかったんですけどね。なんか、ちょっと鏡で見るよりも更に太って見える気がして。

 

それをメイクしてくれた方にいうと、「痩せて見えたいですか??そんなのダメですよ~。幸せそうに見えない」と。ちなみに男性です。“なるほど。じゃ、いっか”とその写真のデータを受け取り帰宅。(こうやって納得して帰ったものの、のちのち撮りなおすことになるのですが・・・。それはまたそのうち)

 

入会金とか活動準備費?なんか、そういうの一式のお金を振り込み、写真のデータも相談所に送りました。

 

めでたく会員となり、婚活の準備完了。

 

さて、次回は初めての紹介です。