食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

私の胃弱 6月8日夜ご飯(鮭のハーブ焼き)

昨日、主人の認知症が~と騒いで軽度認知障害の検査のことを書きましたが、その同じ会社(?)が他の検査も行っているみたいで。

 

消化器がんと脳梗塞の検査です。

 

わたくし、脳梗塞の検査は2年前に人間ドッグのオプションで何万円か支払って、脳ドッグを受けましたよ。

 

そのころ、すっごい頭痛に悩まされていて・・・。オプションで脳ドッグ受けられれるじゃん!と嬉しくて申し込み。めっちゃ値段高くてびっくりしたけど。

 

まだ30代半ば。他に受診している人なんていないよ・・・。おっちゃんばっかり。

 

予想通り、異常なし。

 

そのあと、調べてみたらストレスで強度の頭痛に襲われたりすることもあるみたいで。

 

ソレかな、と。その証拠に今はそんなことありません。

 

脳梗塞はいいとして、消化器がん。

 

この検査、消化器がんの感度9割ですって!だいたい見つかりそうな数字なの?これって。

 

人間ドッグって、どのくらいなんだろう・・・。

 

人間ドッグよりもちゃんと見つかってくれないと嫌だな。

 

だって、よく見たら検査費が人間ドッグよりも高い78,000円(@_@)

 

それよりも、気になるのが『経済産業大臣賞受賞』何何?これは何?どんな賞?検査がもらう賞って??

 

失礼。取り乱しました。よくわからない賞が沢山あるなぁ、と思って。興味有り。

 

父親はガンで40代で亡くなっています。肝臓ですけど。

 

そして、私は胃がそんなに強くないです。レトルト食品を食べたりするとお腹が痛くなったりします。

 

胃弱ではなくて、何かの添加物に反応してるだけかもしれません。

 

でも、すごーく痛くなります。なので、うちではレトルトとかカレールーとかホワイトソースとかそういうものを極力使いません。

 

こういうと、私は何でも手作りする派みたいですけど、単純に自分のために(^_^;)

 

そんな私が今日作ったよるご飯はこんな感じです。

 

本日の献立

  • 鮭のハーブ焼き
  • 平いんげんのガーリック炒め
  • 黒あわび茸とベーコンのサラダ
  • グリーンサラダ

f:id:toshikamaru:20170609095854j:image

平さやいんげん。初めて見ました。見た目通り、硬いです。噛み応え良し。

 

今日はサラダが2種類です。

 

ひとつはいつもと変わらないグリーンサラダ。レタスとかトマトとか。今日のはアボカドが入っています。アボカドおいしいですよね?うちは二人とも大好きです。

 

もう一つのサラダ。これは、グリーンサラダに掛けて食べようかな、と思って作ったサラダです。黒あわび茸と厚切りベーコンと玉ねぎを炒めて、バルサミコ酢ドレッシングを掛けてまぜまぜ。美味しい!

 

バルサミコ酢ドレッシングは、私が大好きなサラダの本に載っているものです。

 

この本のサラダはとても美しくて。オシャレなサラダを見て、ドレッシングだけはこのレシピで作ったりします。サラダ自体は・・・(-"-) 作ってみても、見た目がこんなにオシャレに出来ない。間違いなく、盛り付けのセンスかと・・・。

f:id:toshikamaru:20170608191836j:plain