食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

主人の健康 6月7日夜ご飯(鯛の塩焼き)

主人が出張から帰ってきました。

 

帰って来る時間が遅いのか早いのか事前には分かりません。

 

遅かった時のことを考えて、メインはお魚です。寝るまでの消化時間を考えてみました。鯛!!

f:id:toshikamaru:20170608073222j:plain

 

多分、出張中はお肉とか多いだろうし。

 

突然タイトルに「主人の健康」とか言われてもって感じだと思うのですが、「この前の○○が・・・」みたいな話をしたときに、「そんな話聞いてない」って言われるのですよ。

 

以前からそんなことはあったので気にしてなかったのですが、『最近頻繁じゃない?!』

 

「時計の絵を書いてみて」って認知症のテスト(時計描画テスト)をしようとしたら怒られました。

 

ちゃんと書けました。疑ってごめんネ(-.-)。でも、心配するでしょ。

 

こんなものを見つけました。

 主人が気が付かない間に検査できないかな、と中身を見てみましたが、ダメそうです。

 

採血なんですよね。チクッと針を刺すだけなら、寝てる間とか他にもチャンスはありそうなのですけど。

 

こんなもの受けようって言ったら、今度は本気で怒られるワ(ー_ー)!!

 

この会社のサイトによると、認知症発症の約20年前から脳の変化は始まっているそうです。

 

更に、私の知識は間違っていた。

 

認知症を治すことはできません。」これは知ってます。

 

認知症を遅らせることができる。」これはほんの数か月のことなんですって。私は軽度のところで認知症が分かったら、ここで治療すればとても長く遅らせることが出来ると思ってました。ショック!そうなの!?

 

この「ショック!」は自分が発症したときのことを考えています(>_<)

 

はて、20年前から変化していて、この検査でその反応が分かるのであれば、私が受けてみようかなぁ、なんて思っちゃいます。

 

二人で受けようって言ったら主人も乗ってくるかなぁ。無理だろうなぁ。

 

「俺は大丈夫」とか「もう軽くボケてるで」とかってかわされちゃうな。

 

引き続き、見守ります!

 

そんな主人のために作った今日の夜ご飯

 

本日の献立

  • 焼き魚
  • レンコンと牛肉、オクラの甘辛煮
  • サラダ
  • 味噌汁(餃子の残りダネの団子入り)

 

f:id:toshikamaru:20170608145155j:plain

f:id:toshikamaru:20170608145204j:plain

お魚は主人リクエストの大きな魚。はい、本日スーパーで一番大きかった天然鯛です。

そんなに大きくない・・・。ここらへんのスーパーではこれが限界です。

 

お魚が多分希望の大きさよりも随分と小さいので、サラダにカニカマではなくて、カニ身を入れました!お魚コーナーで見つけました。そして、野菜はてんこ盛り。出張中、野菜あまり食べてないでしょ?

 

何でも、昨夜はハンバーグだったそうです。「さわやか」という面白い名前のレストランで。人気店らしいですよ?

多分ここですね⇒炭焼きレストランさわやか 静岡県に何店舗もあるようです。

 

お味噌汁にもお野菜てんこ盛り。こちらは、先日餃子を作ったときに残ったタネを団子にして冷凍していたので、それを投入。しょうがが効いた味噌汁になりました。

 

そうそう!先日つけた『ごぼうの 漬物』こちらが予想以上に美味しく出来上がりました。よろしければ、いやいや、是非お試しください!!

 

 

toshikamaru.hatenablog.jp