食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

株の話②と6月3日夜ご飯(カレー)

本日も主人はお仕事です。

 

今週も1週間お疲れ様ということで、主人の大好きなカレーです。

 

以前よりリクエストのあった、ココナッツミルクを使ったカレーです。

 f:id:toshikamaru:20170603222716j:image

私はココナッツミルクのカレーそんなに好きではないんですけどね。

 

ちゃんと上手に出来ましたよ。

 

このレシピ本とスパイスたちのおかげで。

 

本日のスパイスはこの3種類。必ず出てくる子たちです。

 

  1. ターメリック(うこん。色が付きます)
  2. コリアンダーパクチーです)
  3. カイエンペッパー(辛いスパイス。チリペッパー)

f:id:toshikamaru:20170602190202j:plain

 

そして、私が愛用している本です。

水野仁輔さんというかたの「3スパイス&3ステップでつくる はじめてのスパイスカレー」です。

f:id:toshikamaru:20170602190406j:plain

 

カレールーを使ってカレーを作ると、食べた後の鍋とかお皿がギトギトで、どれだけの油脂分が入っているんだろうと思ってから、自分でスパイスを混ぜて作るようになりました。

この本にはとってもお世話になっています。玉ねぎを炒める工程に時間が掛るレシピもあれば、材料を準備するところから1時間かからずに完成するものまで色々です。

 

今回は、この中のカジキマグロのクリーミーカレーをアレンジして、鶏肉で作りました。主人からチキンがいい、と言われていたのでそれに従ってみました。

 

 

 

昨日、損切りのお話をした株ですが、実はその株で出た利益で冷蔵庫を買おうと画策中です。

5月初めごろにそのことを決意して、数日に1回程度動かしています。

株のことも経済のことも分かっていない私がそんなものに手を出して、、、と心配なところもありますが、今のところマイナスにはなっていません。

ちなみに、先月の利益78,880円。昨日の損切り後、冷蔵庫資金は33,082円となってしまいました。

昨日がっつり損切りをしたので冷蔵庫には程遠い感じです。トホホ・・・。巻き返していきますよ~、今月(^o^)/