食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

5月26日夜ご飯(ツナのグラタン) パンナコッタのレシピ

今日はグラタンです。

今週はどうも高カロリーメニューを立て続けに作ってしまいました。

ちょっとだけ反省。

来週はちょっと考えて作ろうと思います。

 

2人ともグラタンが大好きです。私は好きな食べ物の2番か3番くらいには挙げるメニューです。

今日のグラタンはツナにしました。そして、本日の量増し材料は『しめじ』です。ローカロリーで食物繊維も多いし、素敵なお野菜ですね!(^^)! もちろん、たまねぎたっぷりです。

 

本日の献立

ツナのグラタン

サラダ

小松菜とベーコンのソテー

 

グラタンには、ツナ以外に昨日ちょっと多くて残した鶏肉も入っています。

 

サラダはレタス・ほうれん草・トマト・豆腐。ドレッシングは本日は胡麻ドレッシングです。練りごまを入れてとろっと甘めなドレッシングに仕上げました。

 

 

いつもの事だけど、今日もどんくさいことしてしまいました( ̄∇ ̄)

昨夜、主人がパンナコッタ🍮食べたい、作ってと。今、冷蔵庫がいっぱいで冷やすところが無いからダメです、と私は却下。

今日スーパーに行ったら、乳脂肪分35%の生クリームが賞味期限間近で安くなってたんです!ラッキー!購入しました。

 f:id:toshikamaru:20170526171200j:image

で、何がどんくさいかというと。スーパーで急に思い立って作ったパンナコッタ。牛乳をたくさん使います。作った後で『あっ‼️グラタンの牛乳が無い…』(ToT)

仕方なくコンビニ走りました。さっきスーパー行ったとこなのに… ふぅ。

超簡単なので、是非一度作ってみてください。

 

パンナコッタのレシピ(180mlのデザートカップ5つ分)

生クリーム 200ml

牛乳 300ml

ラニュー糖 45g

粉ゼラチン 5g

 

①粉ゼラチを水大匙2でふやかす

②鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて加熱。沸騰直前に火を止めてからゼラチンを入れて混ぜる。

③茶こしか何かでこして、ゼラチンの塊とかが入らないようにデザートカップに入れて冷ます。

④冷めたら冷蔵庫へ。2時間くらいで出来上がり。

 

◆お好みでフルーツソースなどを掛けてお召し上がりください。

◆生クリームは高脂肪のものがオススメ。逆に豆乳生クリームでもあっさりしてて美味しかったです。

◆グラニュー糖ない時は上白糖で作ります

◆硬めがお好きでしたら、ゼラチンは6グラムに。5グラムは結構柔らかめに仕上がります。

◆フルーツソース以外に、蜂蜜とかメープルシロップもいいですよ。

◆ココアを牛乳に溶かして作ったものは、お店のスイーツに負けない出来です。

◆100均で購入したデザートカップです。これを見つける前は小鉢とかに入れて作っていました。

f:id:toshikamaru:20170526221655j:image

 

明日は、ランチビュッフェに行きます!今月は2回目です。楽しみ~!

また、主人があきれるくらいに甘いものを食してきます。

結婚当初まで体重戻す話はどこいった?!

いやいや、ちゃんと継続していますよ。

平日に調整!(^^)!