食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

おうちのお金の話『家庭の資産管理』

先月、満期になった定期預金がありました。

 

はて、この定期預金、今度はどうしようかしら?と考えておりました。

 

私、としかの家ではお金の管理は妻のわたしが行っています。

 

主人へは、聞かれたときに報告するだけです。

 

家庭によって色々ですよね。私のお友達に、前はお金の管理していたけど、「私には無理!」ってご主人にお願いするようになって、使っていい生活費だけをもらうように変えた人とかもいます。別々に管理していて、毎月の生活費を出し合っている夫婦もいますよね。そういえば、昔人事の仕事をしていたとき、社内結婚の新婚夫婦のご主人から「生活費とかお金のこととかどうしたらいいんですかね?」って相談チックに言われたことがあります。『そんなこと知りません。私は独身です。』って思ったことを覚えています。何と返事したかは覚えていません(-.-)

 

さて、話は戻りまして、我が家の資産管理。

 

うちの金融資産のポートフォリオってどうなっているんだろう。

 

え?今更?みたいな感じですよね。全然管理出来てないじゃん。

はい!毎月のお金の移動とか、支払とか、通帳・印鑑とか保管してるだけだったかもしれません。

 

今回初めてちゃんと書き出してみました。そうすると内容が詳らかに。

 

普通預金 43%

定期預金 15%

株式 21%

投資信託 21%

 

こんな感じでした。どうでしょう?普通預金が多すぎますよね、たぶん。

 

というわけで、率のいい定期預金を探すことにします。

 

お勧め の商品とかありましたら教えていただけると幸いです。