食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

換気扇の異音

先週くらいからキッチンの換気扇のスイッチを入れた時と切った後に「トン」とそれぞれ1回音が鳴ってました。

 

不動産屋さんのコールセンターに相談の電話してみてもらわなくちゃと思っておりました。

 

今日行きます、とか明日行きますと言われた時にすぐに対応出来るように、忙しくない来週電話しよう!と考えておりました。

 

で、今日時間があったので、見てもらう時に汚かったら恥ずかしいわぁと思って換気扇を掃除しようと天面の蓋を外してフィルターを取り外しました。(うちの換気扇は壁に羽がついているタイプではなくて、ガスコンロの上の天井部分が換気扇になっているタイプです)

 

すると!まぁ、フィルターの汚いこと。そりゃあ、思い出してみると年末に掃除したきりだったわ・・・毎日使っているのに。この数か月揚げ物も結構したし。

 

とりあえず洗剤に漬けて・・・と。天板も汚いから外して、と。

 

さて、どこから音がしているのかしら、とファンが見える状態でスイッチオン!

 

(・_・;)音しないよ??なんで(?_?)

 

まさか、この油と埃でフィルターの細かい網目が詰まってしまって、つけた時と止めた時、空気の動き始めに音が出てた???

そんな嫌な予感を感じながら、洗浄開始。

 

さて、この汚れ何で落とそうかしら・・・・

食器用スポンジ+食器用洗剤⇒すぐにベトベトになってしまい廃棄

古歯ブラシ+食器用洗剤⇒こちらもフィルターの目詰まりには勝てず廃棄

古雑巾+食器用洗剤⇒これでごしごしすると埃混じりの油が取れてゆきました。

 

すっきりしたフィルターを換気扇に戻しました。

肝心の異音は・・・

予感的中(ー_ー)!!

異音しません。

自分の掃除不行き届きで不動産屋さんに電話するところでした。恥ずかしい(>_<)

 

みなさんはどれくらいのスパンで換気扇掃除をされていますか?

換気扇フィルターを使われていますか?

 

私は年末以来初めての換気扇掃除でした。放っておき過ぎたみたいです。もっとちゃんと掃除しろっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

ここへ引っ越してくる前、一人暮らしをしていたときは換気扇に貼るペーパーフィルターを使っていました。でも、いまよりも炊事の頻度が低くてそもそもそんなに汚れなかったんですね。週末に1週間分のご飯の下ごしらえをしてしまってたんです。

 

なので、ペーパーフィルターの威力を見過ごしてしまっていたみたいです。換気扇がこんなにも汚れるなんて知りませんでした(>_<)

これからは、またフィルターに頼ろうと思います。以前使っていたのは、ペーパー自体が粘着シートみたいになっていて簡単に貼れるものでした。貼りやすくはがしやすい。でも、使用中はちゃんとくっついていました。


東洋アルミ パッと貼るだけ深型用フィルター60cm3枚入 2712

 

 

あと、台所の換気扇には関係ないですが、お部屋の24時間換気口やトイレ、お風呂の換気扇にはこれを貼っていました。

これは、大変優れモノで。私が空気の汚いところに住んでいたからか、24時間換気口なんかはホントに数か月で汚くなってしまって、張り替えていました。ちゃんと埃がついているのが目に見えて変え時が分かりやすいんです。パッとはがして張り替える。ずぼらだな、と思いながら愛用していました。換気扇に埃がつくと拭くの大変なんですよ・・・。コレ楽ちん。


【5個セット】東洋アルミ パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 約30cm×30cm 6枚入