読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊夫婦の夜ごはん  

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

5月18日夜ご飯と100円ショップseria

 

今日のニュース!

お皿を買いました!かわいいでしょ?

一人テンションあがってます。

 f:id:toshikamaru:20170518172407j:image

 

今日は、A4サイズが入る封筒を買いに100円ショップseriaへ行きました。一番違いseriaが家から1.5キロくらいのところにあります。普段なら100円ショップに行きたくなったら、もう少し近くにあるダイソーに行くのですが、今日はちょっとウォーキングも兼ねてseriaへ。

 

まずは、目的の封筒を。10枚入り100円。そんなにたくさんいらないので10枚入りでこの値段は助かります。

封筒を手にお店をうろうろ。色んなものがあって楽しい。100円ショップは余り利用しないのですが、このseriaは色んなものが可愛くって。乙女心をくすぐります(もちろん私はおばさんです汗)

 

かわいさ故に本日購入したもの。

一筆箋(黄色の花柄30枚綴り)と動物柄のレターセット。これは義父義母に何か送るときとかに使おうかな、と思っています。そんなに沢山書かないけど、ちょっと一言書いて贈り物に添えたりしますよね。そういう時に役立ちそうです。ちょうど、一昨日旅行のお土産を送った時に最後の一枚を使ってしまったので。ちなみに、それは東急ハンズで多分400円とか500円とかで買ったものだと思います。100均素晴らしい!

 

弁当のおかず入れカップ(カラフルなスケッチ柄ですって。3色入り)。主人と近所の公園にお弁当持って遊びに行くときのお弁当用です。ちょっと大き目なカップです。普段のお弁当箱に入れるには少し多き過ぎそうです。普段のはこんな柄入ってるの使いませんけど。コスパ重視でアルミカップとか?

 

f:id:toshikamaru:20170518172431j:image

嬉しがって写真まで載せちゃいます。これみんな100円で買えちゃうんですよ!100円ショップ侮れないです。

 

そしてそして、冒頭の写真の水玉模様のお皿を買いました。煮物とかを入れる器を割りまして(割ったのは主人ですが・・・。食器洗いをしてくれているときに真っ二つに割ってました。お皿って真っ二つに割れるんだ・・・ちょっと笑えました)。お揃いの器で食卓に並べることが出来なくなっていて。「ま、いっか」と思っていたのですが、100円ショップで好みのお皿と出会いましたので買っちゃいました。ちゃんと(?)made in JAPANなのです。糸底いい感じです。テーブルに傷がついちゃったりとかしなさそうです。

ちなみに、これ以外にもラップの代わりになる蓋とかサラダを盛り付けする時のトングとか刷毛とか買いまして。100円ショップで1500円も払ってしまいました(-.-) でも楽しかったです(#^.^#)

 

ようやく、今日の夜ご飯。本日の献立は、

豚の生姜焼き なすと玉ねぎと共に

ポテトサラダ

冷奴

サバ缶煮

 

f:id:toshikamaru:20170518213257j:plain

ポテトサラダを今日はサクサク食べたいと思い、レタスを入れてみました。そんなことをしていたら、いつも入れる玉ねぎを入れるのを忘れてしまいました。玉ねぎの入っていないポテトサラダなんて、と思いましたが意外と普通に食べられました。

本日のポテトサラダの中身は

ジャガイモ(小) 3個

きゅうり 1本

ロースハム 4枚

レタス 4枚くらい

人参 細いところ5センチくらい

サラダ黒豆 半袋(マルヤナギのおいしい蒸し豆 黒豆です)

ポテトサラダですが、ほかの野菜が多くてポテト少なめになってしまいました。決して、ちょっと肥えてきたことを気にしてかさ増ししたわけではありません(-.-) でも、明日の朝ごはんにもそのまま使えてこういうサラダは便利です。

 f:id:toshikamaru:20170518172504j:image

サバ缶。写真では見え辛いですが、『美味しい鯖 国産』と書かれています。それ以外に「国産さば使用 沖縄の塩シママース使用」とも大きく書かれています。シママースって有名ですか?私は初めてです。このサバ缶美味しそうな気がして買ってしまったものです。原材料がサバと食塩だけです。他のものが一切入っていなくて私の好みです。ちなみに、静岡県の伊藤食品さんという会社が出されています。美味しくて安心、がモットーだそうです。納得。


美味しい鯖 水煮 190g【楽天24】【あす楽対応】[さば缶詰 サバ]

 サバ缶煮のレシピ(というほど大したものではありませんが)

サバ缶 1缶

胡麻油 大1

ねぎ たっぷり

砂糖 大1/2

薄口しょうゆ 大1

濃口しょうゆ 大1

みりん 大1

 

フライパンにごま油をひいてサバ缶を入れて温める程度に

調味料をすべて投入。

 汁気が大匙1程度残るくらいに煮る

皿に移して、熱いうちにねぎをたっぷり掛けて出来上がり

 

ねぎの青臭さがお好きでなければ、煮終わるくらいにフライパンへ。

瞬火を通して盛り付けてください。いい風味になると思います。

うちはネギラーなのでネギ臭いまま食べます。