食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

5月12日夜ご飯

今日は家から一歩も出ず。

とはいえ、もちろん洗濯物を干しにとかは出ますよ。

昨日に引き続き、赤いダニさんたちが沢山歩いていらっしゃるので、本日はバケツで水をジャーっと掛けて大虐殺。ごめんね、逃げ惑っているのが見えてちょっと心が痛みました。でも、気持ち悪いの、許して。

 

そんな感じで洗濯機を2回まわして洗濯終了。今日はお天気が良かったので、数時間で乾きました。気持ちがいいですね。

 

今日はお出かけをしなかったので、家でチーズケーキを焼きました。

そうそう、先日作ったバナナのパウンドケーキを私としたことが、傷めてしまったのです。冷蔵庫に入らなくて、まだそんなに暑くないし大丈夫よね、と常温で置いておいたら、見事に糸を引く物体になってしまいました。すっごく悔しかったです。おやつに食べようと楽しみにお茶をいれて、フォークで切ったら。え??納豆(ー_ー)!! みたいな糸が。ショック過ぎて一瞬固まりました。泣く泣く捨てました。あぁ、もったいない。食べ物を無駄にしてしまいました。ごめんなさい。

 

チーズケーキはベイクドチーズケーキです。上にサワークリームを乗せています。なので、下のクリームチーズの生地の部分を焼いて、冷まして、サワークリーム乗せてまた焼く、と2度焼いています。

お菓子作り楽しいです。ぶきっちょなので凝った美しいものは作れませんが、こういう混ぜて焼くだけ、とか。そんなのをよく作ります。

 

本日のご飯は

筍と鶏の煮物

カリフラワーとソーセージの炒め物

サラダ

 f:id:toshikamaru:20170512215600j:image

f:id:toshikamaru:20170512215746j:image

サラダはいつも主人が取り分けてくれます

f:id:toshikamaru:20170512215826j:image

今日の筍で、先週いただいた筍がなくなりました。今シーズンは筍を2回もいただきました。旬のものをいただけるのは幸せです。そういえば、今年はいちごも何度も頂きました。なんでかしら・・・?たぶん、結構スーパーで安売りしてるのに遭遇することが何度もあったからかな?

 

カリフラワーも悪くならないうちにと思って豪快に全部炒めてみました。ドライトマトとバターで味付けしています。

 

サラダは、おくらやいんげん、サラダ豆にシーチキンなどにしました。

 

家のご飯らしく、和洋ぐちゃぐちゃ。普段はちょっと意識しているのですが、今日はお野菜とかお肉とかが古くなりそうなのでそれを阻止するためにこんな感じになりました。明日・明後日と外食の予定が入っているので、今日使わなかったら月曜日に。それは困る~、なので。