読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊夫婦の夜ごはん  

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

5月9日夜ご飯

今日は掃除とかを済ませた後にケーキを焼くことに。この前買ったバナナが思いのほか早く熟れて。普通に食べるよりもお菓子にしたら美味しそうな色になってたのでバナナのパウンドケーキを作りました。

バナナ以外には、アーモンドバターを入れて。アーモンドバターはハワイで買ってきて、大瓶だったので、ちょっと余り気味だったものです。しっとりと美味しくできました。

 

パウンドケーキとか粉が多いものは余り好きで無い主人も珍しく美味しいって食べてました。アーモンドバターのおかげでしっとりだったのかしら?分かりません。

 

しかし。写真は撮り忘れました。まぁ、見た目は茶色いパウンドケーキ。

 

 

 

さて、夜ご飯は

ホッケの開き

蓮根はさみ焼き

小松菜のニンニク炒め

茄子のたまり漬け

f:id:toshikamaru:20170510111107j:imagef:id:toshikamaru:20170510111111j:image

とても形の良い蓮根をいただいたので、急遽はさみ焼きをすることに。冷凍庫にあった豚ミンチで。鶏肉で作ったもののほうが好きだけど、生姜を多めに入れてなかなか良かったです。主人はいたく気に入ったらしく、写真の倍食べてました。嬉しいことです。

 

小松菜はごま油とニンニクと鷹の爪、塩で炒めて。聞くだけで美味しそうでしょう?夏に食欲落ちちゃったときとかに良さそうです^ ^