食いしん坊夫婦の夜ご飯 

大食漢夫婦の夜ご飯をただただ載せています。そのほかは専業主婦の日常だったり、独り言だったり、愚痴だったり。そんなことを書いています。

KDDIから配当金もらったよ 6月23日夜ご飯(ドリア)

f:id:toshikamaru:20170623155254j:plain

先日、株主優待のカタログギフトをいただいたKDDIさんから配当金もらいました~。

 

45円/株です。私が持っている株の中では相当高額な方です。

 

嬉しい!

 

少し前に、配当金も証券会社の口座に入るように手続きをしてしまったのですが、今回まではどこの配当金も郵便局で受け取ります。

 

口座に入るよりも郵便局で受け取る方が嬉しさが大きかったかなぁ、とちょっと後悔。

 

ま、time is money.で簡単受け取りで別の喜びを見つけたらいっか~。

 

今夜の献立

  • ドリア
  • サラダ
  • ほたてとアスパラのバター炒め

主人はドリアが余り好きではありませんが、まだ作ったことが無いので作ってみました。鶏ミンチとトマトピューレでご飯を味付けして、チーズを乗せてオーブンへ。

 f:id:toshikamaru:20170623230032j:image

私は結構好きなんですけどね、ドリア。こってりミートソースのドリアも好きです。

 

ホタテは少し前に買って冷凍していたものを使い切り。写真は無いんですけど。

 

ただ、うちは冷蔵庫がそんなに大きくなくて。主人が独身のときに使っていたものをそのまま使っています。冷凍庫にお肉とかお魚とか入れるとすぐにいっぱいになってしまって。

 

なので、5月に私の株取引で出た利益で冷蔵庫を買い換える目標を立てています。

 

しかし、思うようにいかないもので。

 

しっかりと、含み損が出ています。売るに売れない。損切り失敗してるし・・・。損切りするよりも、しばらく保有してまた上がるのを待っています。

 

さっさと損切りして、別の銘柄で取り戻せばいいのも分かるんですけど、それも出来ないくらいに一気に株価が下がった銘柄を持っていまして・・・。ヤバい(-.-)

 

それ以外の銘柄も微妙な感じです。先月利益確定させた後に、調子に乗って買っちゃったのがマズかったです。

 

そうなんです。少しの配当金に喜んでいる場合ではないのです、実は。あはは~。

婚活④ 2人目の紹介

 

f:id:toshikamaru:20170623154107j:plain

初めて紹介された方から「お見合い希望しない」旨の通知が相談所から届いてから4日。前回の紹介から2週間です。

 

次の紹介が届きます。

 

今回は初めての時よりは落ち着いていますが、やっぱり何となくお風呂入って寝る準備をして、心を静めてから開封します。

 

さて、今回の方は。

 

身長:こちらが指定した条件の身長をクリアしていました。

 

ルックス:好みのタイプではありませんでした。ぽっちゃりさん。

 

趣味など:好きな食べ物が焼き鳥とラーメン。趣味は何だったかしら。忘れました。

 

職業:サラリーマン

 

居住地:隣の市でした。近い。

 

年齢:同い年

 

自分から選ぶことはしないタイプの男性。でも、会ってみないと分からないよ、という言葉を再び思いだし。

 

今回も{申し込む}にチェックを入れてプロフィール・写真と共に返送します。

 

こちらも待つこと10日程度。

 

またもや、「お見合い希望しません」という返答の紙が届きました。

 

次だ、次。

 

6月22日夜ご飯(鶏といろいろ野菜のロースト)

今日は、ブログの写真とかをいじってみました。

 

無料で使える画像がいっぱいあって、どれもきれいな写真でついつい沢山見ちゃいました。

 

スマホの方にだけ、写真を入れてみました。

 

PCの壁紙は気に入っているので変えたくなくって。

 

そんなことをしていたら、夕ご飯準備しなきゃっていう時間になっていてびっくりしました。

 

今夜の献立

  • 鶏といろいろ野菜のロースト
  • アスパラガスのマリネ
  • サラダ

ももには塩胡椒とパプリカ粉末で下味をつけ、野菜にはオリーブオイルと白ワインビネガーとミックスハーブ・塩胡椒で下味をつけ、ヘルシオオーブンで焼きました。

 f:id:toshikamaru:20170623151052j:image

簡単に出来て、主人のウケが良いご飯です。(単純に鶏好きなだけかもですが)

 

アスパラガスのマリネは、火を入れ過ぎたのかちょっと色が悪くなっちゃいました。

 f:id:toshikamaru:20170623151215j:image

オリーブオイルでアスパラを炒めて、そこへ刻みガーリックを投入。火を止めてから、お酢を大匙2ほど入れて塩胡椒して出来上がり。簡単。たぶんもっと早く火を止めていたらもう少し色がきれいだったんだろうなぁ。せっかくのアスパラのグリーンが台無しです(>_<)

 

サラダは、今日は温野菜とタコのサラダです。

 f:id:toshikamaru:20170623151230j:image

キャベツ・いんげんを敷きまして。そのうえに、タコサラダが乗っています。

 

このタコサラダは、タコ・ブロッコリー・玉ねぎみじん切り・トマト・イタリアンパセリが入っています。バルサミコ酢のドレッシングで和えています。豆腐はうっすら見えてますが、男前豆腐^^

 

そうそう。このヘルシオ。私が結婚したときには、すでに主人の部屋にあったものです。

 

なのですが、天板もなければ網もなく、おまけに取説も無い。

 

ないないずくしで。主人は「皿とか網なんかついてたかなぁ、って。段ボールと一緒にすてちゃったかも、俺はレンジしか使わないし。」ですって。

 

ていうか、レンジだけしか使わない人にヘルシオっている?!と思いましたが、そこは可哀そうなのでツッコまず。でも赤くてかわいいです。

 

 

ノートパソコンがやってきた 6月22日夜ご飯(すっきり野菜カレー)

我が家にノートパソコンがやってきました。

 

主人が会社に2年位前に持って行って、まったく使わずに引出にしまっていたものだそうです。

 

それまでは自宅で使っていたらしいですが、windowsVistaです。

 

それでも、ノートパソコンがあれば、リビングのテーブルでブログを書くことが出来るわ(*^_^*)と喜んでおりました。

 

しかーし。古いパソコンさんは、動きが悪い・・・。

 

windows7へのアップグレードも有償だそうで。せっかくやってきたのに使えないのかしら・・・。

 

また明日、快適に使用できる方法を模索してみます。

 

今は、キッチンのカウンターに置いてあるデスクトップで書いています。これはサクサク動きます。快適〜(^^)v

 

ここ、クーラーの風が直接当たるので寒くて・・・。しかも座るのに不便なところで、腰が痛くなるんですよね。

 

さて、パソコンへの文句はこれくらいにして。

 

本日の献立

  • すっきり野菜カレー
  • サラダ
  • 餃子

すごい組み合わせですね~、我ながら。少し前に作った餃子を冷凍していたのですが、冷凍焼けしないうちに食べなくちゃと思っていたのです。カレーとサラダだけだと肉けが無くて寂しいかな、と思って追加してみました。

 

主人は組み合わせにどうこういう人ではないので、難なくクリア。うちの餃子が一番、と言って食べてました。

 

すっきり野菜カレー。こちらは、まろやかそうなミルク色なのに、結構パンチの効いた辛さでした。

 f:id:toshikamaru:20170622133159j:image

夏ですね。トマトとオクラです。レシピでは冬瓜なのですが、無いのでじゃがいも。

 

サラダも、何となく夏っぽい?そんなこと無いか。ごぼうといんげんを昨日の焼きサンマに掛けた白ごまソースをリメイクしたドレッシングで和えました。

 

 f:id:toshikamaru:20170622133212j:image

 

 

今日のカレーももちろん、こちらの大好きなレシピ本からです。

 

 この本の筆者が別の本も出されているみたいで、そちらも覗いてみたいなぁ。

スパイスおかずの方では、にくじゃがとか豚汁とかにスパイス入れられているようで、気になる。美味なのか邪道なのか。

 

婚活③ 初めての紹介

会員になってから約2週間。

 

初めての封書が届きました。

 

中にはもちろん、結婚を望む男性の写真とプロフィールが入っているはずです。

 

開けるのに少し勇気が要りました。

 

仕事から帰ってお風呂にも入って寝る準備が終わってから開けたことを覚えています。 

 

 何でしょうね、清潔にして落ち着いて見ないといけない気がしたんですね。

 

さてさて、中身は。

 

出てきましたよ、写真とプロフィール。

 

結婚相談所にこちらが希望する条件を伝えているので、それに沿う方を探してくれてマッチングさせてくれるので、大きく条件から外れるはずは無いのですが。

 

身長:こちらが指定した条件の身長をクリアしていました。

 

ルックス:好みのタイプではありませんでした。真面目そうな感じ。

 

趣味など:当たり障りのない感じだったように思います。映画鑑賞・ドライブとか。

 

職業:准教授(教授ではないので安定していませんがお給料は高い職業です、多分)

 

さあ、どうする!!

 

お見合いを申し込むか申し込まないか。

 

今は興奮気味になっているだろう、と判断し、1日寝かせることに。

 

おはようございます。さあ、判断して返事を送りましょう。

 

そんなときに思い出すのは、相談所の担当の方の言葉。

 

「自分の条件に合わなくても、とにかく会ってみて。会ってみてる人の方が結婚は早いです。」

 

うーん。そうねぇ。合うか合わないかは会ってみなくちゃわからないものね。

 

そう思った私は、{申し込みする}にチェックを入れて写真・プロフィールと共に返送。

 

返事を待っている期間の長く感じること。

 

なんとなくソワソワしたものです。

 

『お見合いって何聞いたらいいんだろう。』『聞きたいこと?言いたいこと?』

 

面接みたいにちょっとシュミレーションしてみたり。質問のリストアップしてみたり。

 

お見合いへの心の準備をしながら・・・10日経ちました。

 

郵便受けに見覚えのある封筒。ちなみに、相談所と分からないように個人名の差出人になっています。

 

またも、プロフィールを受け取ったときと同じように、ドキドキ。

 

同じく寝る準備を済ませた後で開封しました。

 

『彼はあなたに会いたいって言いませんでした』という内容が丁寧な言葉で書かれた紙がペラっと入っていました。

 

 好きになってもいないのに、振られた気分で動揺してしまいました。

 

この時点で10日です。あと4日後には、次の紹介が送られてきます。

 

気を取り直して待ちましょう(^O^)

 

婚活は始まったばかりです。

みやざき完熟マンゴー食す 6月20日夜ご飯(回鍋肉)

おはようございます。昨夜、大分県で大きな地震がありましたね。

 

今朝のニュースでは特に大きく取り上げられていないですが、被害とか無かったのでしょうか。怖いですね。けがをされた方とかがいなければ良いのですが。

 

さて、ブログにコメントをいただくと本当に嬉しいです。

 

読んでくださっている方がいらっしゃって、言葉を掛けてくださる。

 

書く事が楽しくなりますし、励みになります。

 

わたしの楽しみとして、ちょっとした目標を設定してみました。

 

100記事書いたところでドメイン取ってみようかなと思っています。

 

ブログで有料サービスを使いたくなるなんて考えてもいませんでした。

 

hatenaさんでサービス変更したら proっていうマークが入るんですよね。

 

想像したら変な感じですけどね。だって、ただの主婦が毎日思う事とかご飯のこととかを書いてるのに、proなんていうマーク。

 

毎日独り言のようなことばかり書いていますが、少しでも皆様のお役に立てる事を書かなくちゃなと引き締まる思いです。

 

昨日は水曜日の大雨予報をうけて、お洗濯をモリモリしました。

 

そして、ちょっと遠いスーパーまでお買いものへ。暑いので、大きい保冷剤をもって。

 

生ものを買うのにちょっと気を使いますね。

 

さて、夜ご飯。

 

本日の献立

  • 回鍋肉
  • 焼きさんまの胡麻ソース
  • つるむらさきのゴマ和え
  • トマト(切っただけ!)

f:id:toshikamaru:20170621073130j:image

あららら。胡麻と胡麻になっちゃいました。

 f:id:toshikamaru:20170620193410j:image

胡麻ソースは練りごまとマヨネーズ、しょうゆなどで作っています。

 f:id:toshikamaru:20170621073107j:image

胡麻和えは普通の。

 

なので、そんなに重なっている感じはしないのでヨシとします(-"-)

 

そして、デザートはみやざき完熟マンゴ~(#^.^#)

 f:id:toshikamaru:20170621073142j:image

今回いただきものですが、いただかないとこんな立派なマンゴーを口にすることは少ないような・・・。私だけかな。

 

黄色いマンゴー(なんていう名前か分からない。スーパーで2~300円くらいで売っているの)は食べることがあるけど、赤い大きなマンゴー・みやざき完熟マンゴーは手が出ないというかなんというか・・・

 

甘くてジューシーなおいしいマンゴーでした。

 

 

さて、話は変わりますが、皆さん好きな映画ありますか?

 

私は俳優さんの顔(西洋の方)を覚えるのがどうも苦手です。

 

そんな私にも大好きな映画がございます。

 

『アニー』

 

とても有名な映画ですよね。昔からミュージカルも毎年されていて人気の演目ですよね。

 

私は、最近のリメイク?現代版?の映画が大好きで。

 

落ち込んだり、気分が沈んでいるときに見ると元気になります。

 

笑えるし、泣けます。私は映画館で2回も観ました。1回観た映画にもう一度行ったのは初めてです。

 

そして、DVD持ってます(そりゃそうか。そうじゃなきゃ落ち込んだ時に見れない)

 

映画のサントラ版も持ってます。

 

なぜ、突然そんな話をするかと言いますと、これを書いている今そのサントラ盤が横で流れています。

 

やっぱりハッピーな気分になります。

 

よろしければ、レンタルでご覧になってください。amazonで買っても1,000円?!私が買った時はもっと高かったような。初回限定盤を買ったからかな?

 

 

 

 

 

主人と喧嘩 6月19日夜ご飯(ボンゴレ)

時々登場する主人ですが、喧嘩しました(-.-)

 

喧嘩、なのかな。

 

主人が仕事から帰ってきて、一緒に夜ご飯を食べておりました。

 

食事中に私の電話に着信音が。どなたかからラインです。

 

主人「彼氏からライン~??」と。

 

私、無視。食事中には電話を触りません。

 

で、食事が終わって後片付けをして、食後のコーヒーを楽しんでおりました。

 

主人が「ライン、返さなくていいの?」と。

 

私「忘れてた。妹からでしょ。」電話を見ます。中学校の同級生からのラインでした。しかも、異性。

 

主人「怪しい。誰から?」

 

私「デパートからのメルマガ」

 

主人「なんでごまかすん。ウソついてる顔やん」

 

私「中学校の同級生から。言ったらめんどくさいもん。」

 

主人「ごまかすところが気に入らん」

 

私「仲良くしていたいだけ。別に何もないし。友達の中の一人」

 

こんなやり取りを数回繰り返し・・・

 

主人は男女間の友情は成立しない、と思っている人で。

 

私とその友達はもちろん何もありません。

 

女子3人とその男子で仲良くしていて、その流れでかれこれ20年以上の付き合いになります。

 

主人は「別に疑っているわけじゃないけど、なんで女の中に一人男が入っているん?わけわからん。何のために今も連絡があるわけ?理解が出来ない。」と言います。疑ってるのではなく、気分が悪いと。

 

そこから主人は(いつものことですが)半日くらい機嫌が悪く、口を聞いてくれません。

 

ちなみに、コレは金曜日の出来事です。今、思い出しました。

 

金曜日の夜の出来事を土曜日の夜まで引きずりました。

 

皆さん、こんな感じなんでしょうか・・・。異性との友情は成立しないものかしら。

 

私は、今後こういうことになるのは面倒だし嫌なので、中学時代の友達に状況を話して連絡取れないことを伝えようと思います。主人との関係を大事にしたいから。

 

きっと、その友人は私の幸せを願ってくれていた人なので、分かってくれると思います。彼との結婚が決まったときも喜んでくれました。私以外の3人は20代後半で結婚しています。みんなから遅れること10年の結婚でしたから、みんなとても祝福してくれました。

 

さて、月曜日の夜ご飯

今夜の献立

  • ボンゴレ
  • とうもろこし
  • ほうれん草とキノコの炒め物
  • サラダ

季節のあさり、まだワイン蒸ししかしていないゾ、と気が付きまして。今日はボンゴレです。

 f:id:toshikamaru:20170620075230j:image

主人からパスタリクエストがあったのが大きいのですが。カレー続きにパスタ。大丈夫か私達の身体・・・。

 

とうもろこしは義母が選んで送ってくれたものです。ラップしてレンジで5分チン♪

 

美味しいよ、と聞きましたのでしてみました。早く食べなきゃ傷んじゃう。

 

サラダはいつも通り、葉っぱとトマトと・・・。今日はアスパラなんかも入ってたり。もちろん、土曜日の残りのパプリカも入ります。